Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2000年12月


2000年12月31日 − New Year's Eve
21世紀は本当に終わっちゃうね。まだ生きていてよかった。(^‐^)こんな事を言うのは変かな?

本当はこういう時にはハワイで家族と一緒にいたいけど...ちょっと難しいですね。この時期私達は特に忙しくて、それに飛行機代はメチャメチャ高いです。でも、来月10日出発でだいたい年末年始の値段の1/5でチケットを買いました。信じられる?イヒヒ。(^‐^)

* * * * * * *

クリスマスに撮った写真をアップロードしました。この写真は新しく届いたフェッド3で撮りました。このカメラは大丈夫みたいです。よかった!

(もちろんアメリカ的に、もらったクリスマスプレゼントをツリーの下に置いて、本当のクリスマスの日に全部開けました。カメラはもらえなかった。残念。

* * * * * * *

今月のキエフのダイアリーはちょっと短いですね。先月の終わりごろにあった「感謝祭」からず〜っと忙しかったから。5キロちょっとの七面鳥3羽を焼いて(パーティーのために...オーブンに入れる(つっこむ?)のは大変だった...日本のオーブンは小さいね)、赤十字のボランティアに参加して、原宿でサルティンバンコ(Saltimbanco)を見に行って、東京ディズニーランドに行って、忘年会に行って、クリスマスプレゼントを買って(家族のみんなのために...アメリカではクリスマスプレゼントをあげるのは年齢に関係ない)、クリスマスパーティー、新しいパソコンを買って(1番安かったの...妻がソリティアを遊ぶためにみたい)セットアップして、新しいホームページを作ったり〔ハワイの...まだ作っています...あとで紹介します〕。はぁ...。忙しかった!

* * * * * * *

ニュー・イヤーズ・イブ。この一年の事を考える時ですね。僕にとっては今年はすごくよかった。いろいろありました。でも、ちょっとパーソナルだから、言わない。へへ。

カメラについては、このページはまだ続いていて、こんなにいっぱい書いたのは本当にびっくりしました。すごくいい日本語の練習になりました!

あと、今年の夏からコレクションが爆発した。初めはキエフ88を買った。それから僕の欲望が出てきて、いろいろ買っちゃった。夏から14台のカメラを買っちゃった。13本のレンズも買っちゃった。(それくらいじゃまだ大丈夫だね。まだそんなに病気じゃないね。)

* * * * * * *

ps-14台目のカメラはミラーアップ機構と布シャッターのキエフ88ボディー...やっぱり買っちゃった。

そして、ハワイに送ってもらう。あと、ハワイに行ってから、今持っているキエフ88ボディーを修理に出します。いくらかかっちゃうかな?


2000年12月26日
今持っているキエフ88を修理に出そうかな?

B(バルブ)が使えないのはやっぱりつらいです。昨日と今日も使いたかった。それで、カメラを三脚に置いて、1/2秒のシャッタースピードにセットして、シャッターを切って、引き蓋をもう一回入れて、フィルムバックを外して、巻き上げノブを回して、もう一回フィルムバックを付けて、同じコマにシャッターを切った。5秒の露出が欲しくて、10回シャッターを切った。面倒くさかったです!

来月の10日にちょっとハワイに帰るから、マイクさんからキエフ88をもう一台を頼んでハワイに送ってもらおう... で、今持っているキエフ88をニュージャーシー州に住んでいるキエフを直せる人に送ろうかな?キエフの英語掲示板でみんながこの人のサービスは安くて、ちゃんと直せるっていうから。

* * * * * * *

キエフ88CMが欲しかったけど、今持っているレンズを使えなくなっちゃうのはいけない事です。あと、全部新しいレンズを買わなくちゃいけないのはバカみたいだね。ツァイスのレンズが欲しいけど... みんながツァイス・イエナのレンズはきれいな物っていうから。ガラスもきれいだし、距離リングと絞りリングの回す感じもいいし(キエフのレンズより)。でも、ちょっと高いです。まぁ、古いタイプを買えばキエフのレンズよりそんなに高くないけど...。欲しいなぁ...。


2000年12月25日 − クリスマス

MERRY CHRISTMAS!
メリークリスマス!

いっぱいプレゼントを下に置いてあるクリスマスツリー

             * * * * * * *

今日久しぶりにキエフ88とMir45mmレンズをちょっと持って歩きました。3枚撮りました。

今夜残っていたフィルムを使った。家のクリスマス・ツリーの写真をいっぱい撮りました。あとでここに写真をアップロードします!(^‐^)

* * * * * * *

あと、今日KievCameraが売っているキエフ88用のボディーキャップを落札しました。$10でした。落札って言えるかな...。10個を売っていて、5人がビッドして... ただ「買った」みたい。

それからこれを見ました。わたなべさんは同じ物の2個を$6で買った? ...

* * * * * * *

もう一台のキエフ88ボディーを買う時は近いかも。最近KievCameraがeBayで出しているのはミラーアップ機構と布シャッターのキエフ88ボディー...$199です。その同じボディーのキットは$350です。どうしようかな?どっちを買っちゃおうかな?レンズ、フィルムバック2個、TTLプリズムが必要かな?


2000年12月23日
昨日ちょっと久しぶりにキエフ88と遊んでいた。写真を撮らなかったけど...。ただボディーにレンズを付けて、フィルム無しでシャッターを切ってた。夜だったし。

キエフ88の下 前からちょっと気になっていたのはキエフ88の三脚用のネジのところです。ネジ穴の回りにリングがあって、三脚に付けたらこのリングしか三脚と触っていない。普通のレンズを使っていたら、これはそんなに問題ないと思うけど..先月ジュピター250mmレンズと接写リングを使っていた。このジュピターレンズはかなり重いので、接写リングに付けたら、ちょっと怖かったです。レンズと接写リングとボディーとファインダーとフィルムバック...全ての重さがネジ穴のリングに来た。風やミラーやシャッターの動きはブレになっちゃったと思う。
ゴムのセフティ・パットを付けた
それで、今日ホームセンターで家具用の平ゴムのセフティ・パットを買って、キエフ88のベースプレートと合っている大きさに切って、付けました。三脚を触っているところがもっと広ければ、安心です。

セフティ・パットの袋に4枚が入っていました。2枚を使った。2枚は残っている。じゃ...もう一台のキエフ88を買わなくちゃ!エヘッ!(^-^;)

* * * * * * *

ところで、ちょっとさっき、またキエフ88と遊んでいました。シャッターダイヤルを「B」に回して、シャッターを切った。もう一回フィルム巻き上げノブを回して、もう一回「B」でシャッターを切った。

あれ? ... シャッターが動いたけど、全然開かなかった。

もう一回。また。動いたけど、開けなかった。「B」はダメになっちゃって、使えなくなっちゃったみたい!どうしよう?これは他のシャッター問題の始まりかな?


2000年12月17日
写真倶楽部のOn-Line写真展の締め切りは今日でしたけど、「活力」の写真は一枚もない。2週間前に生徒達がソフトボールを練習している間に6枚くらいな写真を撮りましたけど、全然時間がなくて現像できませんでした。はぁ...。すみません。

* * * * * * *

フェッド3b X 2 4日間くらい前に郵便局の人が新しいフェッド3を持ってきましたけど、僕がいなかったのでメモを置いて行っちゃった。それで時間がなくて、やっと今日取りに行ってきました。

「ボディーだけ裏蓋無し」って言いましたけど、裏蓋も届きました。やっぱり裏蓋にシリアルナンバーが書いてあるのかな?

今度のフェッド3は大丈夫みたいです。フィルムを入れて使いましょう!(^‐^)

* * * * * * *

キエフ88はちょっと休み中です。いつまた使うかな?


2000年12月11日
最近忙しくて新しい事を書く時間がありませんでした。すみません。

* * * * * * *

フェッド来ないな...。

* * * * * * *

昨日東京に行って来ました。先月の「カメラGET」に載っていたロシアカメラ専門店「King-2」によりました。面白い物がいっぱいありました!いろいろ触りたかったけど、買うつもりが別になかったから止めました。

2つの物をちょっと探していたんですけど...。キエフ4AMのヘリオスレンズ用のキャップが欲しかった。アーセナルのロゴのキャップがありましたけど、全然ゆるくて買いませんでした。あと、ペンタコン用のフレクタゴン50mmレンズのフードのことを聞きました。やっぱりなかったです。そのフードがすごく珍しくて、eBayで一回しか見た事ありません。実はそのフレクタゴンを持っていませんけど、いつかな...。

最近ちょっと迷っています。新しいキエフ88のボディーを買うか、最新のキエフ88CMを買うか...どっちがいいかな?キエフ88CMの方がいいかもしれない。でも、今持っているレンズを使えなくなっちゃう!それはすごくもったいない!

でも...ツアイス・イエナのレンズもいいね...。

* * * * * * *

最近キエフ88を使っていません。35mmジュピターが付いているキエフ4AMばっかり使っています。それに85mmジュピターも小さいカメラバッグに入れられるのはすごく便利です。

やっぱりキエフ88は大きいね。まぁ...中型カメラをいつも持って歩いている人はほとんどいないでしょう。

* * * * * * *

活力。あと6日間。無理かも!


2000年12月03日
Cupogから電子メールが来た。彼が先週もう1台のフェッドボディーを送ったそうです。今度のフェッドはどうかな?

ちょっと不思議に思っているのはフェッドのシリアルナンバーは裏蓋に書いてあるから、この新しいフェッドはボディーだけ(裏蓋無し)でシリアルナンバーは同じ?何かちょっと変じゃない?

* * * * * * *

あと、昨日あの先生にキエフ4AMを渡した。彼はすごく嬉しがっていた。ちょっと心配です。彼もキエフ病になりそうです!


2000年12月01日
もう12月です。今年は早かったね...。もうすぐ20世紀は本当に終わっちゃうな。

* * * * * * *

Kiev 4AM X 2 10日間前に落札したキエフ4AM今日届きました。これは僕のカメラじゃないけど...。最近いつも学校にキエフを持っていっていて、他の先生に頼まれちゃった。「同じカメラを探してくれる?」 それで、今日彼の呪いが来た。(祈)

このキエフ4AMはちょっとボロボロだった。ビニールは僕のキエフよりひどいです。でも、掃除したら、まぁ、OKです。シャッターは動いているけど、精度はちょっと怪しいです。レンズは普通のキエフみたいにゴミが入っていた。でも、このカメラは僕のカメラよりちょっと静かな気がする。僕のカメラでは1/25秒以下だと、ちょっとバネを巻いている音がします--フィルムを巻き上げる時とシャッターを切る時にも。でも、僕のカメラにフィルムが入っているから、今ちょっと比べられない。とにかく、この新しいキエフはそういう音をしていません。

たぶん、明日あの先生にこのカメラを渡します。どうなるかな...?

* * * * * * *

あと、フェッド3について、やっぱりシャッターの問題が残っています。だいたい同じように撮った写真を見たら、いくつかほとんど光が当たらなかったコマがあります。露出は同じだったのに、シャッターがちゃんと動かなかったみたいです。それに、やっぱりフィルムを巻き上げる時に前のシャッター布と後ろのシャッター布の間から光が漏れている。それはダメですね。

でも、コマとコマの間はばっちりだった...。

* * * * * * *

最後に、写真倶楽部のOn-Line写真展に「参加したいと思います。(テーマと合っている写真があれば)」って言っちゃった。それで、「キャンセルは不可です」って言われた。ドキッ!

どうしようかな?テーマは難しいよ!...「活力」 そういう写真を全然撮っていない。締め切りは12月17日です。はぁ...。どうしよう?



Back


December 2000
Text (c) Copyright - Kevin Ing