Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2001年10月


2001年10月28日
今日また小○さんのところに行って借りていたカメラとレンズを返して来ました。

小○さんの家で僕が持っている普通のキエフ88のスクリーンと88CMの交換してあるハッセルスクリーンと彼が持っているハッセルのアキュートマットスクリーンを比べました。やっぱりアキュートマットのスクリーンは明るいですね。普通のハッセルのスクリーンとキエフのスクリーンはあんまり変わらないな。残念。アキュートマットスクリーンを探そうかな?(^_^;)

あと、小○さんもブロニカS2Aを買ってしまいました!僕のページを見たら彼もブロニカS2Aが欲しくなっちゃったそうで...。ごめんなさい。(^_^;)


2001年10月20日
裏切り#3: Zenza Bronica S2 x 2 届きました!新しいおもちゃx2が手に入りました!(;^_^) (銀行の口座は本当にヤバイです!)

ゼンザブロニカのS2...2台です。けっこう前から気になっていたカメラで、ず〜っと欲しかったんです。去年、中古カメラフェアで初めてS2を触りました。「いいカメラだな」と思いながら、30分くらいそのカメラと遊んでいたのですが、結局買わなかった。(僕がそのカメラを買うのをやめた時、そのブースの販売の人はびっくりしていたな...)

でも、やっぱり欲しくて欲しくて、いつも探していました。

アメリカで最後のころのS2は「S2A」を呼ばれているのですが、前のS2と比べると、カメラの中の歯車はもっと強いスチールで作られていて、もっといいカメラになりましたが、外見だけ見たら前のS2とほとんど変わらなかったのです。僕は買うんだったら「S2Aの方がいい」と、ず〜っと思っていて、探していました。

オークションで同じ時にS2Aを何台も出品中でした。そして、1台を落札しました。エヘッ!(^.^)

でも、同じ人がもう1台を売っていました。そのもう1台のS2Aは僕が落札したカメラよりきれいで、欲しかった!(病気) で、1回目の出品のときはあきらめていたので入札しなかったのですが、2回目にそのカメラが再出品された時に、ちょっと値段下げしてあったので...落札しちゃった。(;^.^)

今日2台届きました。超嬉しかった!ず〜っと欲しかったカメラはやっと手に入りました!

今日の午後は...フィルム無しでずっと「カメラ遊び」でした。

でも、やっぱりS2はうるさいなぁ...。シャッターを切ると「ガッシャッ!!!」という感じ。

さっき、キエフを防湿庫からだして、シャッターを切って...「静かだな」と思っちゃった。(;^_^)

* * * * * * *

今朝、久しぶりに180mmツァイス・イエナのゾナーを付けたマミヤ645 1000Sを公園に持っていきました。コスモスとトンボの写真をマクロ撮影しました。本当はキエフ88CMを使いたかったけど、88CMはミラーアップ機能がないので、マミヤを使いました。

* * * * * * *

最後に、私がいつも行っているカメラのキタムラの店長が代わったそうです。この間行った時に新しい店長らしき人を見ましたが、ただ前の店長が休みなのかな?と思いました。でも、今日も前の店長がいなくて、その新しい人がいた。ショックだ。前の店長がすごく親切で丁寧な人だったのに、今その店の感じはすごくサム〜〜〜イです。店に入ったらゼンゼン元気がない「いらっしゃいませ・・・」しか聞けません。

はぁ...ショックです。(-.-)


2001年10月19日
大ショックです!5月のパリの旅行で88CMで撮った写真のほとんどはピントがアマイ!

パリで撮ったほとんどの写真はツァイス・イエナのフレクトゴンやゾナーを使っていて、その時にはピントが合わない問題の事を知りませんでした。(8月に分かってきました

パリの写真は、ずっと小さなプリントやルーペで見ていたけど、昨日暗室で半切のプリントを焼いていて、ピントが合っていないのに気づきました。(T.T)

...もう一回「写真を撮り直し」にパリに行こうかな?


2001年10月17日
昨日、日曜日に撮ったフィルムを現像したお店に取りに行きました。そして、暗室でプリントしました。

やっぱり180mmのゾナーはいいレンズですね!(^_^)

ギャラリーに3枚をアップしました。

この間アップした(13日)写真を撮った時にはオレンジフィルターを使いましたが、今度もっと強いレッドのフィルターを使いました。やっぱり結果は違いますね。


2001年10月14日
見ました...最近発売されたEpsonのGT-9700Fスキャナ。試してみたいなぁ...。でも、店はそういうことをやってくれないなぁ...。僕が持っているボケボケのCanon D2400UFを売って、Epsonを買おうかな?... 迷うなぁ...。


2001年10月13日
先週撮った写真をギャラリーにアップしました。うん。ピントが合っています。(^_^)


2001年10月11日
空いている時間に作ってる部品はちょっとづつ出来てきています。でも、まだまだです。


2001年10月10日
キエフ88CMのスクリーンを交換してからは、ちゃんとスクリーンとフィルムプレーンのピントが合っている。やった!(^_^)

明日、先週から作り始めた部品の続きができるかな?時間あるといいな!


2001年10月6日
前から残っていたカラーネガフィルムの最後の2枚を撮りました。あと、白黒のACROSを2本を撮りました。

フォーカシングスクリーンとフィルムプレーンが合っているといいな...。


2001年10月4日
誰も売っていない物が必要だったら、自分で作るしかないね。

アルミのリング 超〜〜ラッキーなことに、僕は週に一回工業学校に英語を教えに行っています。この学校で親切な機械科の先生が旋盤の使い方を教えてくれているのです。

それで、習いながら必要な物を作っています。

直径は70mmです。まだまだ終わっていません。

何だろう?何になるんでしょう?(^.^)

実は、もう既にちょっと失敗しました。旋盤を上手に使うのは難しいな...。もう一回初めからやった方がいいかな?


2001年10月1日
第一のKievaholic Online Photo Exhibitを開きました!ゼヒ見に行ってください!

わたなべさんよしのさんの写真も入っています。ありがとうね!(^_^)

* * * * * * *

7月からず〜〜っとこのサイトのいろいろなページをアップデートしようと思っていますがなかなか時間がなくてまだ終わっていません。でも、リンクのページをアップロードします。特にキエフ倶楽部のサイトが増えたので、新しいリンクがあります。

* * * * * * *

土曜日に撮ったプロビア1本を現像しました。 ... 光が漏れていて、コマとコマが重なっていた。

その日にキエフ88CMは調子が悪かったな...。はぁ...。キエフって。



Back


October 2001
Text and photos (c) Copyright - Kevin Ing