Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2001年12月


2001年12月28日
今日初めて他のKievaholicと会いました!フランス人のMichel Zayetさんがお正月やすみでハワイに来ました。マウイ島に泊まっていたけどオアフ島(僕が住んでいる島)に1日、遊びに来ました。

キエフを持っていたけど、全然使わなかった。ただ一緒に遊んだり、食べたり、キエフの話をしました。

あと、ハナウマベイで僕のビデオカメラが水に沈んじゃった。「だれが海にビデオカメラを落とすんだろう?」とずーっと不思議に思っていたけど、自分でやっちゃいました。(-.-;)


2001年12月25日

メリークリスマス!


2001年12月23日
ハワイに出発する前に、eBayで買ったレンズ2本が来るのを待っていた。

1本目は古いウクライナ製のTair 300mm F4.5です。キエフ60用のTairを初めて見ました!

やっぱり300mmレンズはでっかくて重い!
でも、大きいレンズはやはりちょっと「すごい」と思っちゃうね。(^.^)

レンズの中にはかなり埃だらけだったので、もちろん分解して掃除しました。今はきれいです。(^-^)



あと、ちょっと斜めじゃん。

よかった。簡単にマウントを回せます。3本のネジ(青い矢印)をゆるめて、マウントを回せます。正しい位置に戻せる。(右の写真)


* * * * * * *


2本目のレンズはカールツァイスイエナの120mm F2.8 Biometarです。絞りは全然動かなかったから、安く買えました。
もちろん分解するつもりでした。(^_^;)

絞りは油だらけでした。あと、レンズの中にある小さなバネが間違っている場所にあった。多分誰かが直そうと思ってこのレンズを分解したんだろうなー。

レンズからガラスの部分を外して、エタノールで絞りの羽をすすいでもまだダメでした。

「うーん...。何かがきつすぎるかな?もうちょっと分解しようかな?」と思って...

「Oops!」(おぉっと!)

...

「まずい!」


せっかく出して、絞りの羽をエタノールで流してきれいにしましたが、多分絞りの羽を戻すのは、面倒くささでいうと1番か2番目に大変なことですね。それかフォーカシングヘリコイド(“Helicoid”は日本語で何って言うかな?)を外すの。

よかった。正しく戻せました!バネも正しく(?)もどしました。そして、もう一回組み合わせて...

大丈夫になりました!イエイ!楽しかった。(^-^)V


2001年12月19日

ハワイにいます!こっちはあったかい!「冬」なのに毎日の最高気温は28度くらいです。やっぱりハワイはすごしやすいね。(^-^)


2001年12月16日
Kievaholic.comの次のOnline Exhibitのテーマを発表します!「Special Moments」です。特にクリスマスとお正月がやって来るから、シャッターチャンスがいっぱいあると思います。

〆切は1月20日です。キエフで撮ったいい写真があったら、参加しませんか?(^_^)


2001年12月13日
アルミのリングを今年中に終われなかった。ただ、今日そのプログラムを機械に入力しました。本当に削るのは1月になっちゃう。はぁ...。


2001年12月9日

メリークリスマス! ちょっとキエフとデジカメで楽しんでいた。同じ写真をKievaholic.comにアップしました。(^_^)

でも、最近忙しすぎて、フィルムで写真を撮っていない。

まぁ...あとちょっとクリスマスのため、ハワイに行って来ます。その時、もちろん、キエフを持って行く!

あと、ハワイでフランス人のキエフの友達と初めて会います。楽しみ!(^-^)


2001年12月6日
今日は時間がなくて、アルミのリングを進めなかった。ただ次のところのCNC機械のプログラムの準備...削るところを計算しました。超〜〜〜久しぶりにtanとcosとsinを使いました。もう、頭が「パンッ!」と爆発すると思った。


2001年12月1日
第二のKievaholic Online Photo Exhibitを開きました!

ぜひ「Warmth」を見に行ってくみてださいね!(^_^)

* * * * * * *

新しい写真をギャラリーの「なんでもいい」のところにアップしました(2枚はKievaholic Exhibitにあるのと同じ写真です)。紅葉の写真が増えています...多分後で「紅葉」のところを作った方がいいかな?



Back


December 2001
Text and photos Copyright © 2001 - Kevin Ing