Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2002年7月


2002年7月17日
次のアパートが決まりました!千葉県の市川市へ31日に引っ越します!

まだ次の仕事を見つけていないけど...家賃が今の3倍に上がる。心配です。(^.^;;;)

あと、旋盤を使えなくなっちゃう。悲しい!(T.T)


2002年7月11日
また工業高校で旋盤を使いました。ハッセルのフード用のアダプターを作っていました。

付いてきたアダプターはちょっと厚いから、もっと薄いのを作ってみたい。

今回この86mmアダプターを終わりましたが、時間があったら95mmと82mmのアダプターも作りたい。でも、引越しはもうすぐなので、どうかな?

間に合うかな?


2002年7月9日
英語キエフ掲示板の人からハッセルのプロレンズフードを買いました。ちょっと危なかったけど、現金で$330のアメリカドルを封筒に入れて、EMSでカナダに送りました。無事に届きました。(^-^;)

このハッセルのフードはちょっと古いタイプの#40726の蛇腹フードと#40720の86mmアダプターリング。このアダプターリングは93mmって書いてありますけど、本当は86mmです。

この古いモデルの蛇腹フードは今の6093Tフードよりいいと思います。今のはだいたいプラスティックで出来てる。この古いのはアルミです。

ツァイスイエナの180mm Sonnarや50mm/65mm Flektogonに付けようと思っています。

ポートレートを撮るときに逆光の光が大好きなので、今までちょっとフレアの問題が出てました。特にSonnarのフードはスムーズだから反射しやすい。このSonnarのフードを使ってもフレアが出るときがあります。そしたらコントラストと色が悪くなっちゃう。

この蛇腹フードを使ったらフレアしにくいかな?

あと、コンパクトだからカメラバッグに入れやすい。(^_^)

次に写真を撮れるチャンスはいつかな?最近毎日ちょ〜〜〜忙しい!まだ仕事を見つけていないけど、8月の終わりころに東京へ引っ越すかもしれません。そしたらチャンスが増えるかな?


2002年7月8日
Kievaholic.com第6のOnline Exhibitを開きました!興味があったら、ゼヒ見てみて下さい。(^-^)

今回私は忙しすぎて参加できなかった。(T.T)


2002年7月5日
やった!出来ました!無限ピントが出ました! v(^-^)v


レンズからマウントをまた外して、後ろから0.5mm削りました。もう一回付けて試しましたがまだ無限ピントはダメだった。

しょうがなかったから、レンズの中の部分を外して、1.0mm削りました。そして、もうちょっとねじ込むことが出来る様に。もう一回組み立てて、カメラに付けたら、無限ピントはOK!

やっと終わりました!

でも、やっぱりミラーレンズのボケはきれいじゃないですね。本当にこのレンズを使うんだろうか? ('.';)


2002年7月4日 - Independence Day
あと3週間で引っ越します。ものが多すぎるので私の大好きな雑誌をYahooのオークションで出品します。全部英語の雑誌なんですけど、興味があったら、ゼヒ見てみてください。(^.^)



Back


July 2002
Text and photos Copyright © 2002 - Kevin Ing