Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2005年4月


2005年4月17日
Light leak and flare
う〜ん。1つのフィルムマガジンに光漏れがあります。

この漏れは多分モルトが不十分なせいだと思います。引き蓋が原因でしたら、漏れはコマの外には行かないと思います。

漏れの場所を見た感じでは、原因となっているモルトは多分ここです。
             
Bad light seal?


モルトの交換をしてまたこのマガジンを使ってみるしかありません。今度は大丈夫かな?


* * * * * * * *

あと、右上の写真を見ると真ん中へんのコントラストはすごく落ちていますね(黄色矢印)。緑矢印の隅のところは大丈夫です。これはレンズ/ボディ内の反射のせいだと思います。

この時使っていたレンズはシュナイダーの250mmテレクスナと接写リングでした。蛇腹フードとマスクもちゃんと付けて撮影しましたが、まだこんなにフレアが出ちゃったのは残念です。

Internal reflections もう一度レンズと接写リングをボディに付けて、シャッターをバルブで切って、後ろから見たら...反射がすごいです!

これじゃフレアが出ちゃいますね。(-.-;)

青い矢印はレンズです。このテレクスナは反射止めの部分です。でも、逆に反射がけっこう出ていますね。この部分を外しちゃいえばいいかな?

緑矢印は接写リングのマウントの内側です。反射も出ていますね。ちゃんと反射止めにつや消しブラックと細かいミゾがありますけど...まだ反射していますね。どうすればいいでしょう。

あと、赤い矢印のところはキエフボディ内の部分です。フォーカシングスクリーンとミラーの間から光が漏れないようにあると思いますが、レンズからの光をけっこう反射していますね。

Internal light baffles


本当に必要かな?外したら大丈夫かな?

それか、ヴェルベットを張ればいいかな?でも、ヴェルベットはちょっと重いから、貼ったらぶら下がって、ケラレが出ちゃうかな?

難しい問題です...。どうしようかな...。


2005年4月10日
Junsai Ike
今朝また写真を撮りに行きました。今回は市川市内のじゅんさい池でフォルティア1本撮影しました。フィルムは今日か明日現像出しに行こうと思います。

とりあえず右にある写真をアップします。ただこれはキャノンで撮りました。キエフに付いていたのは250mmテレクスナでしたので、被写界深度がもっと浅いです。前にある桜の花がボケボケになりますね。

あとでキエフで撮った写真をスキャンしてアップしようと思いますが...なかなかフィルムをスキャンする時間がありません。年末年始のハワイで撮影した写真もまだスキャンしていません。いつできるかな?


2005年4月9日
Cherry blossoms at Shinjuku Gyoen
桜は満開です!!!夕べカメラを準備して、今朝早く起きて、電車に乗って、新宿御苑に向かいました。9時06分に着きまして、開園は9時のはずだったのに...みんながゲートの外で待っていました。
なんと!小泉総理大臣が公園で花見パーティーをしていて、彼が出るまで普通の人たちは公園に入れませんでした。(-o-)...zzzzzz

本を読みながら1時間半くらい待って、10時半ごろやっと!公園に入りました。

早く着いたのに10時半になったらもうすごい混んできました。この間買ったフォルティアを2本とプロビア1本撮影しました。お昼過ぎたら公園はコミコミになってきて、みんなが桜の下でシートを敷いて花見会をやっていて...もうお花にあんまり近づけませんでした。しょうがないね。もっと静かなところを探してみよう。僕はだいたいクロースアップで撮るから、桜の木がだ〜〜っと並んでいるところじゃなくても大丈夫です。近所の周りにきっといい花がありますね。


2005年4月4日

久しぶりにポートレートを撮りました。今回はキエフ60に150mmテレクスナを付けて撮りました。会社で撮ったので、窓の隣で座っていて、窓の光そのままで撮影しました。






Back


April 2005
Text and photos Copyright © 2005 - Kevin Ing