Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2001年6月


2001年6月30日
ええと...。この間もらったミノルタMD135mmレンズを壊しちゃったみたいです。もらった時にUVフィルターが付いていて、外そうと思いました。でも、外すのが難しくて、力を入れて、レンズのバーレルをを外しちゃった。フィルターはそのまま残っていた。

バーレルを外したら、絞りのバネが出てきちゃった。何回やっても正しく戻せない。
はぁ...。まぁ...。ただだった。(^。^;)

* * * * * * *

今日、久しぶりにひまな時間があって、「写真を撮りに行こう!」と思いながらマミヤ645とキエフ88CMとレンズ7本を準備しました。

「じゃ!行こう!」。ドアを開けたら...。

...雨。


2001年6月21日
ミノルタ135mmレンズ
もらっちゃった!

今日学校に行ったら、他の先生からミノルタMD135mmF2.8のレンズをもらいました。やった! \(^o^)/

彼はこのレンズを全然使っていないと言っていました。僕が見た彼のミノルタSRT-101には55mmF1.7レンズが付いていて、「私はこのレンズがあれば十分です」と言っていました。(実は彼は英語の先生なので、英語でしたけど)

前にミノルタの安いバージョンのCelticの135mmF2.8を持っていましたけど、売っちゃいました。そういうレンズをいつかまた買おうと思っていました。 カビ、カビ、カビ!!!

しかし... あの〜 ... カビはすごいです。

ちょっと分解して、掃除しようと思います。でも、このレンズをきれいにするのは多分無理です。

まぁ...「ソフト」なポートレートレンズで使えば。(^.^)

* * * * * * *

ところで、マミヤ645とフレクトゴンとソナーを学校に持って行きました!フジカラーのNeopan 400iso白黒フィルムを入れました!けど全然写真を撮らなかった!...

はぁ...。

明日かな?


2001年6月20日
マイクさんからK88-M645とK60-M645のアダプターが届きました。

でも...マイクのK88-M645アダプターは実際K88-K60のアダプターK60-M645アダプターです。

マミヤ645 1000sとツァイスイエナのフレクトゴン 以前キエフ88CMを買った時にK88-K60のアダプターを頼んですでに持ってたので、これでK88-K60とK60-M645のアダプター2個づつになりました。2個づつはいらない!...返品できるかな?メールを送って、聴いてみる。

とにかく、マミヤM645をやっと使えます!明日学校に持って行こうかな?

でも...多分雨です。雨の中で中型カメラを使うのはちょっと難しいな...。両方の手が必要だし。どうやったらかさを持つことができるかな?

* * * * * * *

あと、ちょっと久しぶりにCupogさんから買ったフレクトゴンを出しました。キャップを取ったら、なんとっ...白い点が少なくなってました!

僕が持っているもう1つのフレクトゴンは防湿ケースに入っていました。ケースから出すと、こっちは白い点がいっぱい見えます。

湿度と関係あるかな?

防湿ケースに入っていたフレクトゴンをケースの外にちょっと出して置いてみる。あと、ちょっと使ってから、Cupogさんから来たフレクトゴンを防湿ケースに入れる。白い点が戻って来るかな?

* * * * * * *

今日キエフ4AMとEpsonのデジカメを両方学校に持って行ったけど...デジカメばっかりで写真を撮って来た。かわいそうなキエフ4AM。(-_-;)


2001年6月17日
ごめんなさい!8日にNTTのフレッツADSLに入って、ず〜〜っといろいろ見ていたので自分のページを作る気持ちがなくなっちゃった。

* * * * * * *

最近写真撮っていない。木曜日に久しぶりにキエフ4AMにフィルムを入れましたけど、1枚しか撮りませんでした。

キエフ88と88CMで時々出して遊ぶけど、本当の写真を撮るまではやっていない。

梅雨だし...。ちょっと早いけど、夏ばての感じがするかも。はぁ...。

撮りたいものが見つけられない。

 
2001年6月11日
マミヤM645−1000sはまだ、ただのペーパーウェイトです。レンズがない...。

去年の夏にマイクさんからキエフ88−マミヤ645のアダプターを買いましたけど、ず〜〜っと使いませんでした。マミヤを持っていなかったから。

ついに、先週マミヤのボディーとプリズムを買って、そのアダプターを使おうと思いました。帰ってから、マミヤにアダプターを付けて、キエフの80mmレンズを付けました。「やった!」と思ってたけど...シャッターボタンを押したら大問題を発見した。


シャッターボタンを押したら、小さく「かくっ!」と聞こえた...でも、シャッターが切れなかった。あれ?...レンズを外そうと思ってたら、外せない!それで、バカだけど、力をいれてレンズを外しました。でも、レンズにキズを付けちゃった。



よく見たら、レンズの後ろの部分はアダプターの後ろの部分と合っているんですね。これはダメです。

マミヤ645のボディーに絞りレバーがあって、シャッターボタンを押すとこのレバーが下に動くんです。でも、シャッターが切れないためにこのレバーはキエフのレンズの後ろにぶつかったまま(その小さい「かくっ!」の音)、止まりました。そして、レバーが元に戻らないまま(レンズの後ろの部分と触っている間)レンズを外そうとレンズを回した...で、このレバーがレンズにキズを付けちゃった。

いろいろやってみましたけど、このアダプターは使えなさそうです。

マイクさんにメールを送って、次の日に返事が来ました。やっぱり、このアダプターはダメです。彼はこの問題を知っていたみたいで、「そのアダプターを使わないで。問題があります。新しいアダプターを送ります。」。去年買ったのに、新しいのを送ってくれるって...安心した。

キエフ60−マミヤ645のアダプターも頼んじゃった。

アダプターを待っています!

* * * * * * *

あと...ちょっと考えていたけど、多分オート絞りキエフ60−マミヤ645のアダプターが自分でできそうです。そのアダプターが届いてから、ちょっと実験する!

* * * * * * *

まだ新しく来たフレクトゴンとソナーを全然使っていない。値段が高いペーパーウェイトですね。


2001年6月3日
すみません。僕は裏切り者です。これを買っちゃいました。


2001年6月2日
「書かなくちゃ!アップしなきゃ!」と思ってたけど、忙しすぎて、何もできませんでした。すみません!

* * * * * * *

5月29日にCupogさんからツァイスイエナのMCフレクトゴンとMCソナーが届きました!やっぱり、前に持っていたのとちょっと違います。前のフレクトゴンとソナーは黒いのだったけど、「MC」は書いてありません。MCのと比べたら、前のレンズのコーティングの色はちょっと薄いです。

この2つの写真でMCのレンズは右でMCが書いていないレンズは左。コーティングの色の違いがよく見えます。このレンズで写真を撮ると色やコントラストは違うかな?

時間があったら、比べてみよっと!(^.^)

フレクトゴンx2
ソナーx2

* * * * * * *

あと、パリから帰ってから2人からのEメールが待ってました。

田中さん、面白いメールありがとう!このページを楽しんで読んでくれて嬉しいです。(^-^)

西尾さん、今度Roskam Opticsからちゃんと動いているキエフが早く届くように祈ってます!



Back


June 2001
Text and photos (c) Copyright - Kevin Ing