Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2001年7月


2001年7月31日
Kiev 88CM with CZJ 80mm Biometar Cupogさんから新しいBiometar 80mmレンズが届きました。今度のレンズは大丈夫みたい。(^_^)

キエフの80mmレンズより短いです。ちょっと変な感じがする。このレンズが短いから、ゼンザブロニカのS2とちょ〜〜っと似ているかな?(ブロニカのファンの方ごめんなさい。キエフと比べちゃって。)

* * * * * * *

久しぶりにキエフ88CMにフィルムを入れました。コニカの750nmインフラレッド(赤外)フィルムです。学校の周りで4枚撮りましたけど、もう暑すぎて、止めました。あとでもっと撮ります。

どういう写真を撮れるかな?


2001年7月30日
先週は大変でした。家にある2台のコンピュータが両方ウィルスでだめになっちゃって、ハードディスクをフォーマットして、はじめから全部もう一回インストールしました。

今度はウィルスソフトも入れました。(^.^;)

* * * * * * *

Contax lens cap
ちょっと前にeBayでContax 95mmレンズキャップを$10で落札しました。送料は$7でした。切手も含めて、だいたい2000円になるかな?まだあちらにお金が届いていないみたいで、まだキャップを送っていないそうです。

それで、カメラのキタムラに行って、このレンズキャップを調べてもらいました。800円だった(!)ので、一つ頼んでおいて、届いたそうなので取りに行ってきました。

はぁ...2000円も払っちゃった。もっと早く調べればよかった!(T_T)

95mm Polarizer & 86mm to 95mm adapter あと、ドイツの人から86mmから95mmのフィルターアダプターを落札しました。彼はすごく親切で、払う前にアダプターを送ってくれました。日本のネットオークションではそういうことは別に珍しくないみたいですけど、アメリカでお金が届く前にものを送るのなんて「バカじゃん!」って言われちゃう。文化の違い?

もちろんできるだけ早くドイツの人にお金を送りました。先週の金曜日にアダプターがこっちに届いて、同時にお金があっちに届きました。

最後に、日本のネットオークションで95mmのポラライザーフィルターを買いました。

写真撮らなくちゃ!(^.^;)


2001年7月23日
Sonnar with filters またものを落札しました。

ペンタックス67用の95mmフィルター2枚。

それで、この間届いたContax Metal Hood 1は86mm-95mmのアダプターみたいに使えます。

最近またアクセサリーが増えているんですけど、フィルムで写真全然撮っていない。(^.^;)

* * * * * * *

あと、決まりました。Biometar 80mmレンズを交換します。今日Cupogさんに送りました。


2001年7月21日
最近赤外線のフィルムで撮った写真をよく見かけます。気になって、カメラのキタムラでコニカの白黒赤外線フィルムを6本頼みました。

どんな写真を撮れるかな?わくわく!(^-^)


2001年7月19日
Contax Metal Hood 1とCZJ Flektogon 日本Yahoo!のオークションで落札したContax Metal Hood 1が届きました。CZJフレクトゴンと一緒に使います!(^.^)
いつ使うかな...?最近デジカメしか使っていないな...。

* * * * * * *

夏休みがやって来ました!

今年はちょっと忙しい日もありますけど、ひまな時に暗室を使える。(夏の暑さで暗室はオーブンみたいなところになっちゃうけど...)


2001年7月14日

Jupiter 8 50mm F2 ちょっと遅いですけど...

11日にeBayでロシアの人から買ったキエフ4AM用のJupiter 8 50mm F2レンズが届きました。前からこういうレンズをちょっと欲しかった。それで安いのを見つけたから、買っちゃいました。 Jupiter 8 & Helios 103


キエフ4AMと付いて来たHelios 103と比べたら、Jupiterの方が小さい。

Jupiter & Heliosのコーティング
レンズのコーティングを見ると、Jupiter(左)の方がいいみたいです。Helios(右)はほとんどコーティング無し?

次キエフ4AMを使うのはいつかな...?

* * * * * * *

最近僕の英語のキエフのホームページを見たフランス人からメールが来ました。彼がいろんなキエフのカタログなどを持っていて、ホームページのためにスキャンしてくれました。ちょっと面白いです!

http://kievaholic.com/brochure.htmlにアップしました。

これを読むと「キエフはすばらしい!」と思っちゃう。広告の力はすごいね...。


2001年7月7日
マミヤで撮った写真は大丈夫です。ぜんぜん問題ないです。でも、それは別にびっくりすることじゃないですね。

キエフじゃないんだしっ。


2001年7月5日
今日久しぶりにキエフ4AMを学校に持って行きました。FujiのNeopan 100Presto 36EXで撮りました。多分夏休みに入ってから現像します。(今時間が全然ない。)

あと、久しぶりにCanonet G−III QL17にフィルムを入れて使ってみようと思っています!(^.^)

Canonと言えば...5月に買ったCanoScan D2400UFは本当にがっかりしました。Canonは写真の会社でしょう?何でこんなにひどいスキャナを出せるのだろう。本当に分かりません。

英語で書いてありますけど、この写真で僕ががっかりしたのをはっきり伝えられると思います。
http://www.tbns.net/kevinspages/canoscan/
http://www.tbns.net/kevinspages/canoscan/color.html


2001年7月4日 − Independence Day (アメリカの独立記念日)
今日は暑すぎて死ぬかと思った!

やっとマミヤM645−1000Fではじめての1本目のフィルムが終わりました。
現像に出します!

* * * * * * *

Cupogさんから返事が来ました。
「写真を撮って、よくなかったら新しいレンズを送ります。」って書かれていました。

...

多分写真には問題が見えないと思うけど...やっぱり気になる。

だいたい同じような問題があるArsat 80mmレンズを持っているから、そのレンズの変わりにこのBiometarを買って使いたかった。

どうしようか...?


2001年7月3日
Carl Zeiss Jena Biometar 80mm F2.8 けっこう残念なことが起こりました。今日Cupogさんから落札したツァイスイエナのBiometar80mmF2.8のレンズが届きました。このレンズはきれいですけど...絞りの問題があります:
絞りは真ん中じゃない!この右にある写真を見ると、赤矢印の方は青矢印の方より出ている。

絞りが見える! あと、絞りリングをF2.8に設定すると、絞りがちょっと見えます。

よくないなぁ...。

キエフ88CMと付いて来たArsat80mmレンズの絞りもこうです。このレンズの変わりにBiometarを使いたかった。(T_T)

Cupogさんにメールを送ります。彼の返事はどうなるかな?


2001年7月1日
準備OK!よし!僕のキエフ88ページの新しいホームを開きます!

これからも、よろしくお願いします!(^.^)

-ケヴィン



Back


July 2001
Text and photos (c) Copyright - Kevin Ing