Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2001年11月


2001年11月30日
ふ〜〜〜ん。Hartbleiのサイトが変わりました。

英語キエフ掲示板で最近「Hartbleiから返事が来ない」とか「チェコ共和国からキエフに引越ししました」とかの情報がありました。そして、今までのチェコの会社の「Kalimex」の関係を全て切っちゃったみたい。

で、新しい値段表があって、すべての値段が下がってました!ちょっと...「試しに買おうかな?」って思うくらい安くなっちゃいました。ボディーだけ買わせてくれるかな?(^.^;)


2001年11月29日
Aluminum ring

アルミのリングをできるだけ直しました。ちょっと曲がっちゃったけど、まだ使えると思う...自信がないけど。

来週完成できるかな?(^_^)


2001年11月22日 − Thanksgiving Day
へへへへ!1枚は大丈夫でした。(^-^)

Leonids 2001
クリックすると他のウィンドーに大きいバーションが出ます。


2001年11月19日


      ★彡
                                         ★彡

                  ★彡

 ★彡                しし座流星群

                                 ★彡

          ★彡
                                                ★彡

                                           ★彡

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

本当にすばらしかった!!!

3つのカメラで(キエフ88CMとマミヤM645に30mm Arsatと50mm Flektogonを付けて使いました...あと35mmのミノルタ9xiとSigmaの24mm F2.8)、プロビア100isoを2本、フジカラー400isoのカラーネガフィルム1本と、プロビア400isoの35mmを1本撮りました。100isoのプロビアはちょっときびしいので現像するときに増感処理します。1絞り?2絞り?どれくらいがいいかな?迷うな...。間違えちゃったら、もう一回撮れないものだから...ちょっと心配しています。

寒かったけど、星の写真を撮るのは面白いかも!と思っちゃいました。あとでまたやってみようかな?ただ、問題はどうやってレンズに露が付くのを防ぐかです。

最後の方の写真は絶対ダメでした。(-.-)

Dew on 30mm Arsat レンズに付いた露


* * * * * * *

たった今、小○さんから電話がきました。夜中に写真を撮る話になって、露が付かないように「カイロを使った方がいい」って言われました。

なるほど!

今夜また写真を撮りに行こうかな?とちょっと思っている。まだ流星がちょっと見えるかな?


2001年11月18日
明日のための練習をしました。夜中に写真を撮りに行きました。寒かったです。あと、暗いところで蛙を踏んじゃった!ごめんなさい!(T.T)


2001年11月17日
水戸市の歴史館にある銀杏の写真を撮りました。プロビア100を1本使いました。銀杏の葉っぱで「Warmth」を感じられるかな?


2001年11月15日
やっちゃいました! ...

Aluminum ring damaged 今日またこのアルミのリングの続きを作ってました。ちょっと難しいところで、ゆっくり、ゆっくり進んでいたんですが、削ったアルミがバイトのところで詰りすぎて、リングが留め金から飛んで行っちゃった!うわあ! (◎。◎;)

拾い上げたら、やっぱり...けっこうダメージを受けてた。直せるかな?

* * * * * * *

Modified lens shade あと、80mm Biometarを買った時にコンフォトカメラで金属のフードを買いました。買ってから、レンズに付けて、シャッターを「B」にして、シャッターを切りました。フィルムバック無しでカメラの後ろから見たら、このフードがケラレちゃっていた。

やっと、ヤスリをかけて、チューリップみたいなフードにした。そして、黒のポスカで銀色のところを黒くしたら、ばっちり。おほほほ。「かっこいい」か「だっさ〜!」か...よく分からないけど、まぁ...使えるになりました。(^.^;)

* * * * * * *

Peeling leatherette

最後に、今日、キエフ88CMにつけてあるフィルムバックの革がはがれてきちゃったのに気づいた。他のカメラがこういうことになるには10年、20年以上かかるな...。キエフは1年以内になるのか...。ふぅ〜。糊はどこにしまってあるかな?

* * * * * * *

Tokyo Circusに何かを書けるかな?何が面白いだろう?時間あるだろうか?迷う。


2001年11月10日

なに〜〜〜〜〜?!?

わたなべさんのキエフ88のページが閉鎖???

大ショックです。(-.-)


2001年11月9日
ブロニカS2Aで撮ったフィルムを現像しました。写真はバッチリ!

(やっぱりキエフじゃないからね。)


2001年11月8日


今日また1時間ぐらいでこの部品を作るのを進めた。

まだまだ終わらないなぁ...。


2001年11月7日
この間「Tokyo Circus」というサイトの大野さんからメールがきました。大野さんのサイトに僕のページをリンクしてくれまして、あと、大野さんのサイトの「コラムを書きませんか?」と聞かれました。

面白そうです!...でも、毎週載せる写真と書く事を見つけられるかな?時間は何とかなると思うけど、他の人にとってつまらなくない事を書ける?このキエフ88のページみたいなマニアックな人専用(?)のページはあんまり普通の人達には面白くないかな...。(^.^;)

* * * * * * *

「Warmth」...思っていたより難しいテーマです。何撮ろうかな...。

* * * * * * *

やっとこの間買った2台のうちの1台のブロニカS2Aで1本目のフィルムを撮りました。現像します。


2001年11月1日
第2のKievaholic Online Photo Exhibitのテーマを発表します:

Warmth (あたたかさ)

キエフを使っている皆さん、どうぞ参加してください!(^_^)
(キエフやソ製のカメラやレンズで撮った写真2枚合計で250KBまで、JPEG、タイトル、コメント、データもお願いします。11月30日〆切)



Back


November 2001
Text and photos (c) Copyright - Kevin Ing