Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2003年8月


2003年8月20日
2003年9月の日本カメラ 9月の日本カメラの162ページに宇佐見健さんのキエフ88CMのLong Run Report - Part 2が書いてあります。

最後の方に私とKievJAPAN.comのことが書いてありました! (^-^)

宇佐見さん、ありがとう!
                ...でも私の写真はなんか恥ずかしいけど。

宇佐見さんのカメラのもともとのフォーカシングスクリーンは私が持っているのと同じだったけど、最近のキエフのフォーカシングスクリーンはちょっと違うみたいです。いつ変えたかは分かりませんけど、今年の始め頃かな?今のキエフのフォーカシングスクリーンをアキュートマットに交換するのは、前よりちょっと簡単になった。(^-^)

宇佐見さんと始めて会ったのは去年9月でした。それから友達になって、時々会ってカメラのいろいろ話しています。実は今年の2月?3月?彼のキエフ88CMにアキュートマットスクリーンを入れたときに日本のキエフの事を話していました。そこから3週間くらい考えていて、ついにKievJAPANが生まれました。

宇佐見さん、いろいろお世話になりました。ありがとうございました!m(_ _)m


2003年8月14日
このサイトをオープンしてから3年たちました。あっという間でした!私のキエフは頑張っているね。これからも頑張って欲しい。(^-^;)

3 Years later...
ボディとレンズはちょっと増えたね...。(^.^;)


2003年8月9日
今日台風があったので一日中家の中で写真をスキャンしていました。

夏 夏 春 何でもいい 夏 夏

ギャラリーの「」、「」、そして「何でもいい」に写真をアップしました。


2003年8月7日
キエフ市に箱を送りました。その中は、私の50mm Flektogon、65mm Flektogon、90mm Makro Kilfitt Zoomar120mm Pentax 67 Soft Focusの4本のレンズ達です。フレクトゴンたちはコーティングをしてもらいます。90mm Zoomarはコーティングと新しいマウント。120mmペンタックスソフトフォーカスレンズは新しいマウントを作ってもらいます。

いつ戻ってくるかな?来年?再来年?...


2003年8月5日
仕上がった写真は...普通でした。はぁ...。

やっぱり花火を撮るのは難しい。


2003年8月4日
コーティングのキズの所を、何回もエタノールで濡らしたレンズ紙で拭いた。ちょっと良くなった。まぁ、こういう風にまだまだ使えるけど...コーティングをやり直しができればそっちの方がいいな。

花火大会の仕上がった写真を明日取りに行く。どうかな?フレクトゴンにキズを付けて撮った価値があるかな?


2003年8月3日

ギャ〜〜〜!!!  ショック!!!

昨日使っていたレンズを掃除しようと思って、カメラバッグから出しました。300mm Sonnarと50mm Flektogonのガラスの前面は超〜〜汚かった!

300mm Sonnar50mm Flektogon

エタノールとレンズ紙で丁寧に拭きました。300mm SonnarはOKになったけど、50mm Flektogonはダメでした。赤い矢印のところに多分熱い液(?)が花火から落ちて来た。拭いても取れません。コーティングがダメになっちゃった!(T.T)

やっぱりプロテクターのフィルターを使った方がいいかもしれません。私は前は使っていたけど、最近使っていません。レンズの前にもう一枚のガラスを付けるのはあんまり好きじゃない。フレアの可能性が上がるし、コントラストと色も変わっちゃう時もあります。でも...レンズを替えるよりフィルターを替えるのはいいですね。これからバッグに入れて置こう。レンズに危険なときに使いましょう!

フレクトゴンをウクライナに送ったら、コーティングを直してくれるかな?聞いてみる...


2003年8月2日
江戸川の花火大会 今日は江戸川の花火大会でした!キエフ88CMちゃんを連れて行って来ました。(^-^)

スッゴク混むと分かっていたから、お昼の12時頃に会場に着きました。花火大会は19時15分からだったから、7時間以上待っていました。最近ず〜〜〜っと涼しかったけど、今日は太陽が出ていて本当に暑かった。大変でした。年に一回で充分ですね。来年はちょっと...行かないかも。(^.^;)

花火は思っていたよりずっと近かったから、50mm Flektogonではギリギリでした。行く前に超〜〜迷っていたけど、「30mm魚眼レンズはきっといらないな...」と思っちゃって、持って行かなかった。はぁ...バカでした。持って行けばよかったです。(T.T)

花火が上がる場所とこんなに近いのは初めてかも。すごかったです!でも風下にいたから、スターマインの後、すごい煙と一緒に燃えた花火のあとのゴミが雨みたいに降って来ていました。時々まだ燃えているゴミが落ちてたから周りのみんなが「うわぁ〜〜〜!!!」とか「危ねっ!!!」とか叫んでいた。うーん...それはちょっと怖かったですね。

写真はどうかな?花火の写真はほとんど撮らないから、いい方法は知らないし、経験も持っていない。もしかしたら本当につまらない写真ばっかりかもしれません。

(会場はうちから2キロしか離れていないけど、帰るのは人波のなかで歩くのとタクシーで2時間かかりました!!!混んでいました。)


2003年8月1日
180mm CZJ Sonnar oily aperture blades 私の大好きな180mm Sonnarの絞りが動かなくなっちゃった!!!(T.T)

バネに油が付いちゃったんだと思って、レンズの後ろと前の部分を外しました。ドライバーを使って、絞りと繋いでいるレバーを動かしたら、絞りが鈍くなりました。それで、エタノールに入れた綿棒で丁寧に絞りを何回も拭きました。乾いてきたらまた普通に動くようになりました。イエイ!(^-^)v



Back


August 2003
Text and photos Copyright © 2003 - Kevin Ing