Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2005年3月


2005年3月26日
Norman 200B set
またおもちゃが届きました!(^-^)v

けっこう前から欲しかったプロ用ストロボです。カナダのプロカメラマンから買った、かなりボロボロなものですが...ちゃんと使えればいいです。

今まで使っていた普通の単3の電池使用ストロボのチャージする時間はちょっと長くて、イベント撮影には不便だと思います。

このNormanストロボはすぐチャージするし、外部電池で長持ちです。

あと、リフレクターを交換することもできるので、光を変えられますね。

問題はチャージャー(充電機器)が付いてなかったこと...どうしようかな...。このままだったらただの飾り物ですね。(^.^;)





去年買ったブラケットにはぴったりです。これで撮った写真の光はもっと自然な光に見えるかな?

このセットは3.2キロもあります。あんまり長く持って歩けないけどね。こんなセットを使っているカメラマンの左腕はいつもムキムキかな?

キエフの1/30秒のストロボシンクロはちょっと心配ですけど...。やっぱりストロボで撮影するんだったら、レンズシャッターのカメラの方がいいかもしれませんね。

とにかく使ってみたい。知り合いの誰かが結婚しないかな?(^-^)


2005年3月25日
600mm F8 mirror lens on Kiev 688
届きました!アーセナルのミラーレンズ。

よく見るRubinar/Hartbleiの500mmミラーレンズはLZOSっていう工場で作られています。LZOSはLytkarinoって言うモスクワの近郊です。これは本当の「ロシアレンズ」ですね。(^.^)

今回届いたレンズは前に「ZM-3」って呼ばれていたもので、今の名前は他のレンズと同じく「ARSAT」です。

Rubinarとはちょっと違って、このレンズはグレゴリータイプのマクストフです。Rubinarはルマックタイプです。違いは? ... 真ん中にあるミラーはちょっと違いますね。それ以外は良く分かりませんが、とにかく面白いレンズです。(^-^)



他のミラーレンズと並んだら、Arsatの方がけっこう大きいですね。あとは重いです。500mm F5.6 Rubinarの倍の重さです。

コンタックス645とコダックのデジタルバックはもうコダックに返しましたから、レンズテストにはこのレンズを入れられないのは残念です。

でも、一応アダプターでキャノンのデジタル一眼レフに付けてテスト撮影しようかな?フィルムで使うチャンスはいつかな?


あと、このレンズは変な98mmフロントフィルターを使っているので、付けられるフードはない。どうしよう...。フードなしで使うのはちょっと不安ですね。


2005年3月17日 - Saint Patrick's Day
Photo Imaging Expo 2005
Photo Imaging Expo 2005に行ってきました。

残念ですが、キエフのものはありませんでした。(^.^;)

ほとんどの会社は、もうデジタルに向かっていますね。私もデジタルが好きですが、フィルムは少しずつ消えて行っちゃうのはとっても残念です。

まぁ、フィルムは完全に消えないと思いますが、種類が少なくなって行くんでしょうね。


2005年3月10日
シュナイダークロイツナッハのレンズをレンズページにアップしました。(^-^)


2005年3月5日
昨日東京で雪がたくさん降っていました。ちょっと珍しいので、朝にキエフを持って駅まで歩きました。歩きながらマガジンに入っていたProvia 100Fの残りの5枚の写真を撮りました。会社に付いてからフィルムを出して、T-Max 400白黒フィルムを入れて、12階の窓から雪に包んだ東京を撮りました。


2005年3月1日
フジカラーのFortia SPをもう1つの5本パックを買いました。まだ使っていないけど、色はよさそうですね。



Back


March 2005
Text and photos Copyright © 2005 - Kevin Ing