Life with a Kiev 88
2007年6月

2007年6月27日

昨日使ったフィルムを現像に出してきました。あと、去年のニューヨークの旅のNeopan白黒フィルムの3本も出しました。(^.^;)

ニューヨークのフィルムは、ず〜〜〜っと自分で現像しようと思っていたんですが、やっと土曜日の赤外線のフィルムと一緒に「現像しよう!」と決めて...デベロッパー、フィクサー、ハイポクリアーの液を作って、フィルムをタンクに入れて、現像して...2時間で2本のフィルムしか現像できませんでした。

暗室でプリントを焼くのは好きですけど、フィルムを現像するのは面倒なことだけで...やっぱりあきらめてYodobashiカメラでハスの写真と一緒にニューヨークの白黒フィルムも出しました。

ベローズ
ところで、新宿に行ったら、カメラ屋さんに行きますね。(^-^)

Map Cameraの「ジャンク箱」で宝物を見つけました!何かのカメラか蛇腹フードから取ったベローズを手に入れました。これで、自分でアオリができるアダプターを作れます!ホースマンのビューカメラコンバーターみたいなものを作りたいと思います。

ホースマンビューカメラコンバーター
あれ?ホースマンのリンクを貼ろうと思ったら、ビューカメラコンバーターのページが消えてました。とりあえずグーグルのキャッシュのページにリンクしますが、これもいつか消えると思います。

あとで、どういうものだかわかるようにホースマンのVCCの写真をkomamura社のページから借りますね。------>

私が買ったベローズはそんなに伸ばせないから、アオリ機能を付けて、接写リングと一緒に使うものになるかもしれません。

どうやって作るかな〜〜〜?これはちょっと大きな問題です。

あっ、あと、中古のレリーズも買いました。前に気に入ったものが去年壊れちゃって、同じタイプを見つけて買いました。(^-^)


2007年6月26日
千葉公園のハス

23日の天気は残念でしたから、もう一回撮りに行きたくて、休みを取って今日また千葉公園に行きました。朝の4時半起きて、5時前に出て、6時前に着きましたけど、もうすでにたくさんのカメラマンがいました。ちょっとびっくりしました。みんな早いですね!

今日の天気は最高でした!明るい曇りで、やわらかい光がたっぷりありました。風もありませんでした。暑くてむしむししたけど、ハスの写真を撮るには一番いい天気でした。去年と同じく、「Plamp」を持って行ったんですが、風がふいていなかったからほとんど必要ありませんでした。

ちょっと面白い点がふたつありました:
- 他のカメラマンの人達の話を聞いたら、「昨日のほうが天気がよかった」って言っていました。やっぱり好みがありますね!

- Toyoの4x5ビューカメラの後ろにペンタックス67を付けて撮影していたカメラマンもいました。中判カメラの便利さと大判カメラのアオリ機能の組合せ...いいな〜!

私のキエフがちゃんと動いていれば、今日はいい写真撮れたかな?明日フィルムを現像に出します。


2007年6月23日
千葉公園のハス

すごい久しぶりにキエフを持って写真を撮りに行きました!

「今年は暖かいから千葉公園のハスがちょっと早く咲いているかな?」と思って、電話して聞いてみたら、やっぱりもう咲いています!

朝5時半に起きて、その時は曇っていたけど、千葉公園に着いたら晴れてきました...。実は花の写真を撮るときには曇っているままの方が好きです。晴れていると色が綺麗に出るけど、コントラストがありすぎてお花の写真にはよくないと思います。

せっかく行ったからベルビア100一本を撮影しました。あと、晴れていたから、赤外線フィルムを使ってみようと思って、残っているMACOのAURAを一本入れました。3年前に買って、もう使用期限が過ぎているけど、冷蔵庫や冷凍庫にずっと入っていたから、大丈夫かな?と思って使いました。

赤外線フィルムを何年ぶりかで使ったので、露出をまったく覚えていなくて、適当に撮影しました。帰ってから自分で現像してみて、やっぱり2〜4絞りオーバーでほとんどの写真はダメでした。

あと、私は2つの現像タンクを持っているのですが...赤外線フィルムを1個のタンクに入れて、次は「去年どこで何を撮影したのか全然覚えていないフィルム」をもう一個のタンクに入れようと思ったら、タンクを間違えて赤外線フィルムが入った方を開けてしまいました!
部屋はちょっと暗かったけど、開けた時にフィルム自体を見えたから、確実に何枚かの写真がダメになっちゃいました。もちろん一番よかった3枚がダメになっちゃった...。バカです。(T.T)

でも、良かったことがひとつ。 フィルムはちゃんと赤外線の感度が残っているみたいだから、後でもっと使おう!

残っているベルビアを現像に出すけど、あんまり期待していません。来週の天気はどうなるかな?


Back


June 2007
Copyright © 2007 - Kevin Ing