Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2001年8月


2001年8月31日
Mir-26 C-mount Mir-26 B-mount 左は77年のキエフ60用のCマウントのMir−26です。右は85年のキエフ88用のBマウントのMirです。絞りピンの頭は違いますね。

多分Cマウントの方の頭は厚すぎて、88CMに付けた時にカメラの中の絞りレバーが押されすぎて、ミラーがずれちゃった。それで、ピントが全然合っていなかったです。

このCマウントのレンズの絞りピンの頭を外しました...ただのネジと4枚のワッシャです。

Mir-26から取った部品 あと、Bマウントのレンズから、この前に壊れていると思っていた部品を取りました。このレンズの絞りは本当に調子が悪くて、時々シャッターを切っても絞りが閉まらないので、露出はもちろんダメになります。これからは、マニュアル絞りで使います。

そして、CZJの80mm Biometarのレンズマウントを取って、絞りピンをもうちょっと短くする方法を探していました。英語掲示板で「あるネジがあって、そのネジをゆるめると絞りピンを短くすることが出来る」って書いてありました。でも...このBiometarにはそういうネジがないみたいで、無理です。

88CMの絞りレバー じゃ、キエフ88CMのボディーを見てみよう...。

赤い矢印のところは絞りレバーです。このレバーにまたネジがあります。 絞りレバーのネジ

じゃあ...ネジと3枚のワッシャを外してみました。

そして、88CMに僕が持っている5本のツァイスイエナのレンズ(5本か...今お金が無いのは全然不思議なことじゃないね)を付けてみました。まだ絞りをちゃんと開けられます...やっぱり、レンズの絞りピンは88CMには長すぎたんだなぁ...。

CマウントのMirを付けたら...絞りは完璧には開かなかった。はぁ...。Mirの絞りピンの頭(ネジとワッシャ)をもう一回付けました。カメラにレンズを付けたら、今度は大丈夫でした。(^.^;)

でも次に80mmのArsatレンズを88CMに付けたら、絞りは完璧には開きません。でも、まぁ、このレンズはもうあんまり使わないし...。

で...88CMにツァイスイエナのレンズはちゃんとピントが合っているかどうか、10枚の写真を撮りました。合っているといいな〜〜。


2001年8月29日
前に英語のキエフ掲示板に書いてあったのは:「ツァイスイエナのレンズの絞りピンは長すぎるしそのピンのバネが強すぎるので、88CMのボディーの中の絞りレバーを押しすぎて、ミラーがずれちゃう。」

ちょっとフィルム無しで僕のキエフ88CMを試したら、「よかった!問題ない!」

ぶっぶ〜〜っ!!!問題あり!

月曜日に撮った写真をよ〜く見たら、やっぱりツァイスイエナレンズで撮った写真のピントはずれています!ファインダーでピントを合わせたところよりも近いところにピントが合っています。

あと、キエフ60マウントの45mm Mirもかなりずれています。このレンズの絞りピンにちょっと変な「頭?」が付いています。前から持っていたキエフ88マウントのMirとは違います。多分、この頭の部分はちょっと太すぎて、88CMの絞りレバーを押しているんだと思います。

実験のために撮った写真は全部ダメです。はぁ...。直せる方法があるそうですけど、今日はちょっと遅すぎて...今から始まっちゃったら朝まで続けちゃいそうです。今日は止めておく。(^.^;)

* * * * * * *

ブロニカちゃんは大丈夫そうです。写真はばっちり!(^-^) キエフじゃないからさ...。


2001年8月27日
僕のダイアリーについてわたなべさんのキエフな日々に書いてあった事:「ブロニカに見えますけど,タイプは何だろうか.」

そうだ。この間買っちゃったブロニカのタイプを書かなかったね。すみません。(^.^;)

20年前くらいのブロニカSQです。もちろん、ろくろくです。(6月にマミヤ645 1000sを買ったけど、やっぱり6x6の方が好きでマミヤは全然使っていません。)

あと、わたなべさんが書いていたのは:「ブロニカにP6レンズを装着するアダプタはあるのかなぁ.」

残念(?)ですけど、ブロニカSQシリーズのカメラはレンズシャッターを使っていますから、P6レンズを付けるのは無理だと思います。 ...っていうか、アダプターで付けることが出来るけど、P6のレンズの中にシャッターがないのはちょっと問題です。(^-^;)

でも、やっぱり、中古のブロニカのレンズはまだ高いな...。多分新しいレンズは買えません。いつかスピードグリップを買いたいけど...あと、キエフのプリズムをブロニカに付けられる用のアダプターを作れるかな?(ガムテープで付けるのはちょっとダサイからね。)

* * * * * * *

キエフやツァイスイエナやゼンザブロニカのレンズ...どっちがいいんでしょうか?

広角レンズ 普通のレンズ

今日全てのレンズを持って行って(重かったよ!)、同じシーンを撮りました。あとでリポートします!楽しみ!(^-^)

(ハッセルブラッドのボディーとレンズがないのは残念です。誰か僕に貸してくれないかな?)


2001年8月26日
masatoさんも「Known Kievaholics」に入ってきました!masatoさん、ようこそ!(^.^)

* * * * * * *

今日カメラのキタムラに行きました。

...ちょっと待って...巻き戻し:先週キタムラによって、ネガのスリーブを入れるアルバムのシートを買いました。その時に時間がなくてちょっと急いでいた。しかし、出口のところのカウンターにミノルタα7000と35−70mmのズームが置いてあるのが見えました。「そんなに古いカメラを修理に出す人いないだろうから多分買い取りしたものかな?明日また来て、探す!」と思って、そのまま行って忘れちゃった。

今日:キタムラに着いて、最初に中古のものを見ました。その時はまだそのα7000のことを思い出さなかった。三脚の方に行こうと思ったら、となりにいたおじさんが、なんと!ジャンク箱からα7000を出しました!

しまった!忘れてた!!三脚のところでふらふらして、見ていないフリをして、そのおじさんを横目で見ていた。彼がず〜〜っとα7000を持って、いろいろ試していた。カシャ!カシャ!カシャ!シャッターを切りながら、ず〜〜っと遊んでいた。「あああ、もう遅い...彼はきっとそのカメラを買っちゃう...。」と思っていた。

Minolta AF 35-70mm が!彼はあきらめたみたいで、カメラを置いて行っちゃった!やった!すぐにそのカメラを引っつかんだ!(^-^;)

試したら、やっぱりボディーは本当にジャンクだった。ボディーで絞りを何に設定しても、シャッターを切るときに必ず絞りが最小まで閉まっちゃう。ちょっと...半分ピンぼけ専用のカメラになっちゃったみたいで、使えないです。残念。でも、レンズは大丈夫でした。買っちゃいました!実はこういうレンズが欲しくて、去年から探していた。またコレクションが増えちゃった...。

* * * * * * *

それからコンフォトカメラに行きました。 Studioball on Gitzo 407L

昨日行ったばっかりだけど、そこにあった中古の三脚を買おうかどうしようか考えていて、昨日から取り置きしておいてもらいました。今日また見に行った。今回はこのあいだ落札した雲台を持って行って、付けてみました。ぴったり!

買っちゃいました。

嬉しいけど...今月どれくらいお金を使っちゃったのかを考えると恐ろしくなっちゃう。(^.^;)

いつもの値段より安くて、いいものを見つけちゃったら、「買わなくちゃ!」と思っちゃう。困ったなぁ...。

もう、見ない方がいいかも。本当に。


2001年8月25日
ええと...買っちゃった物が届きました。

すみません! (^^;)


2001年8月21日
偕楽園 キエフ88で使った35mmフィルムの初めて成功した「パノラミック」写真です!(^.^)

でも、今回もちょっと重なっていたところがありました。あと、このフィルムが入っていたフィルムバックでクランクを180°回すのはちょっと多すぎるのが分かってきた。2センチくらい空いているところもありました。だから15枚しか撮れませんでした。う〜ん。

* * * * * * *

GRAF Studioball 雲台を落札しちゃいました。(^.^;)

ハスの写真を撮っていたときにキエフ88、20mm距離リング、ツァイスイエナの180mmゾナーを使っていました。そのとき、僕がず〜っと使っていた「Stroboframe」のボールヘッドは弱すぎるということが分かりました。そのStroboframe雲台は実は35mmカメラ用です。キエフとゾナーみたいに重いカメラとレンズには...無理でした。*ぎゅ〜〜〜っ*と閉めてもカメラが動いちゃった。

こういうStudioballみたいな雲台、けっこう長い間欲しかったけど、雲台を4〜6万円も出して買うのは出来なかった。この雲台はけっこう古くてボロボロですけど、ちゃんと使えるのなら十分です。 ...ネットオークションはいいね!(^-^)v あの...大きすぎる

1つ問題があります...

思っていたよりかなり重くて、大きい!

三脚に付けるところより全然大きい。赤い矢印のところはちょっと気になる。

新しい三脚を探そうかな?


2001年8月20日
ボロボロな箱! 箱が届きました。

なんか...。誰かサッカーボールの変わりにこの箱を使っていたんだろうか???

ちょっとひどいな...。

ペンタコン6用オート距離リングセット でも、中身は大丈夫でした。ふ〜。

届いたのはeBayの「milanz」から落札したペンタコン6用のオート距離リングセット−10mm、20mm、30mm、60mmリングのセットです。

前に買ったキエフ60用の距離リングセットより、このペンタコン用のリングは全然いいです!スムーズだし。きれいだし。いい感じ!(^。^)


2001年8月18日
昨日、寝る前に、コニカの赤外フィルムが入っていた古いタイプのフィルムバックからフィルムを出しました(まだ1枚も撮っていなかったのでそのフィルムを取り出して、後で使います)。そのフィルムバックにプロビアの36枚撮りのフィルムを入れました。

プロビアを入れたときにまた真ん中に出来なかったから、「まぁ、撮影しているときにフィルムがずれている(フレームがずれている)のを覚えてたら、大丈夫じゃない?」。そのときに気づきました! ... この間撮ったプロビアでフレーミングする時に間違いました。またフィルムにさかさまのイメージが写るのを忘れてしまいました。それで、反対方向にレンズを狙っちゃった...もちろんフレーミングはダメでした。はぁ...。バカだな...。

今朝キエフ88(88CMじゃなくて...たまに88を使わないと88ちゃんが寂しくなっちゃうから...でも、久しぶりにフィルム巻き上げノブ(クランクじゃない)を使ったら、指が痛くなっちゃった!)と30mmと45mmレンズを持って歩きました。昨日から残っていた白黒フィルムを使いました。全部で22枚撮りました。あと、昨日入れたプロビアも終わりました。15枚撮りました。あれ?

両方36枚撮りのフィルムだったのに...ACROSで22枚撮りました。プロビアで15枚撮りました。 ... はぁ...。プロビアのコマとコマの間どれくらい空いているかな?今度は重なっているんじゃなくて、コマとコマの間は空き過ぎだろう。両方のフィルムバックに同じ事をやっていたのに。

現像します。

また「新しいカメラを買わないの?」って言われちゃうかな?


2001年8月17日
水車 んん...。キエフ88のバックに35mmフィルムを入れて使うのは難しいです。これは1枚だけOKな写真でした。

1本目のフィルム:最初の12コマはすごく重なっていた。最後の12コマは大丈夫だったけど、別に面白い写真がない。現像した人に、冗談で「新しいカメラを買った方がいいんじゃない?」って言われちゃった。

2本目のフィルム:フジカラーのプロビア。最初の12コマ中、フィルムを巻き上げたあとフィルムバックのクランクをもう1/4〜1/3くらいを回してフィルムを巻き上げました。でも、足りなかった。まだコマとコマが重なっていた。また「新しいカメラを探せば?」って言われました...違う人に。

今3本目(フジのACROSの白黒)が入っています。最初の4枚くらいを撮った後、余計にフィルムを巻き上げるの忘れてしまいました。絶対重なっている。次の5枚の後にクランクを1/3くらい回しました。多分まだちょっと重なっている。

はぁ...。1/2くらい回すのはどうかな?もっとかな?

あと、フレームするのは難しい。 ...練習が必要かな?

今入っているフィルムを早く終わりにしたい。冷凍庫からフジカラーのプロビア36枚撮りをだしました。無駄使い?...そうかもね。でも、楽しんでいる。バカでごめんなさい。


2001年8月14日
HAPPY 1st BIRTHDAY!!!

HAPPY 1st BIRTHDAY!!!

このサイトを開設してからもう1年間たちました!早かったです。始まった時にはこんなに続けられるとは思いませんでした。ただ、「2000年の夏の間だけキエフの情報ページを作ろうかな...」と思っていました。

でも、続けてよかったです!すごくいい日本語の練習になりました。あと、こんなに楽しいことになるとは思いませんでした。それに、たくさんのカメラ好きな人がこのページを見てくれて、本当にびっくりして喜んでいます。ファンメールが来たりすると「もっと続けなくちゃ」と思います。

これからキエフ88でもっと頑張ります!

みんなさんこれからもよろしくお願いします!(^-^)v



* * * * * * *


今朝白黒フィルム7本現像しました。3本の35mm、4本の120ブローニーフィルム。

まぁ、特にすばらしい写真はないけど、この間のキエフ88で「パノラミック写真の実験」は半分成功しました。ちゃんと写ってましたけど、最初の12コマは5〜7ミリくらい重なっていた。35mmのフィルムは120ブローニーフィルムみたいに紙バッキングがないから、ただのフィルムはちょっと薄すぎたみたい。(^.^;)

OLD roll of Provia 100 - Expired January 1999 現像したフィルムを見た後にこの古〜〜〜〜い35mmフジカラーの24枚撮りのプロビア100を入れました。今度は最初の12枚分はフィルムを巻き上げた後に、クランクでもうちょっと余計に巻き上げます。それで、大丈夫だと思います!...ただ、このフィルムを入れた時に、フジカラーのACROS白黒フィルムよりプロビアの方が硬い感じがしました。フィルムバックの中で平らになってないかもしれません。 ...現像しないと分からないよね!

* * * * * * *

ペンタコン6用のオート距離リングを落札しちゃった。(^_^;)

* * * * * * *

実は、今日全部のページを新しくしてアップロードしようと思っていましたが、時間がなくて間に合わなかった。もうちょっと待っていてね!
(ダイアリー以外のページはほとんど1年前に書きました...もう一回読んで、書き直したいところがありました。でも、これは時間かかることですね!)


2001年8月12日
今朝7時に起きました...天気予報を見たら、予報はちょっとよくない。風がちょっと強くなるみたいで、写真を撮りにいくのをあきらめました。明日かな?

* * * * * * *

昨日買った防湿庫のこと...昨夜湿度計を見たときは70%。電源を入れて寝ました。今朝、防湿庫の中にある湿度計を見たら40%になってました。ちゃんと動いています!
v(^.^)v

* * * * * * *

9年前に、ハワイで風景写真を撮っていた時にとなりに来た日本人のプロカメラマンとちょっと話したことがあります。彼はNoblexパノラミックカメラを持っていました。「高いカメラ持ってるなー!」と思いながら、見ていないふりをしてチラチラと見ていました。

その時からパノラミックカメラがちょっと気になってました。でも、僕が買う物じゃないってず〜っと思っていた。

そして、わたなべさんがソビエト製のHorizonのパノラミックカメラを買ったばっかり、と...。いいな...。僕も最近またちょっと欲しくなっちゃった。

映像ありません
それで、1ヶ月くらい前にキエフの英語掲示板で誰かが「マミヤ7II MFみたいなキエフ60用の35mmフィルムパノラミックアダプター」のことを聞いていました。「そういうものがないと思います」って書きましたけど、「Holgaのユーザーみたいに35mmを使えるんじゃないかな?」

もっと考えたら、「キエフ88もそういう風に使えるんじゃないかな?」と書きました。ただ、写真は縦に出ますけど。

今朝、eBayでHorizonのパノラミックカメラをチェックしましたけど、$250〜$300はちょっと高すぎるから...前に掲示板で書いたキエフ88と35mmフィルムのことを「やってみよう!」と思っちゃった。

実験:

1.必要な物です: キエフ88用の古いタイプのフィルムバック、好きな35mmフィルム、穴あけパンチ("hole puncher"...日本語で何て言うのかな?)、パッキング用の発泡スチロール("foam peanuts") 35mm in Kiev 88 - Step 1
2.35mmフィルムのリーダーに穴をあけて(赤い矢印)...フジカラーの「EL」 "Easy Loading"ブローニーフィルムのスプールを使ったら、この穴で簡単にフィルムを入れられます。

青い矢印は失敗でした。(^-^;)

35mm in Kiev 88 - Step 2
3.ブローニーフィルムのスプールに35mmフィルムを入れます。 35mm in Kiev 88 - Step 3
4.そして、35mmフィルムのカセット(パトローネ)を空いている方に入れます。動かないようにパッキング用の発泡スチロールを使います(サイズと合わせるようにカットしてね)。 35mm in Kiev 88 - Step 4
5.こういう風になります。

インサートをフィルムバックに戻します。フィルムバックの後ろにある確認窓口から光が入ってきちゃうから、黒い紙を詰めて、その上にガムテープを貼ります。フィルム巻き上げクランクを2回半くらい回す。

35mm in Kiev 88 - Step 5
6.そして、どういうフィルムが入っているかのを書いた方がいいです。

終わり!(^-^)

35mm in Kiev 88 - Step 6

36枚撮りのフィルムを入れたので多分220フィルムと同じくらいの長さがあるから、カウンターが12を過ぎたらもう一回1にリセットすればいいかな?

あと、もちろん巻き戻しができないから、終わったら、暗室でフィルムを出します。

じゃあ!何の写真を撮ろうかな?キエフの30mm魚眼レンズを使ったら、「swing lens」(レンズが動く)パノラミックカメラで撮った写真とだいたい同じ写真を撮れるかな?まぁ、30mmレンズばっかりじゃなくて、レンズは何でも使えますね。

楽しみ!(^.^)v


2001年8月11日
今朝早く起きて、ハスの池に8時に着きました。

僕の他にはカメラを持っている人はおじいちゃん2人とおばさん2人しかいなかった。ちょっとびっくりしました。でも、お盆だし...あと、多分他の人たちは天気予報をチェックして、来なかったのかな。

9時。ぽつぽつと雨が降ってきた。近くに真っ黒な雲が見えて、すぐあとに雷がきた。

みんなが池のとなりのガゼボまで走った。待っていた...。待っていた...。雨が止まなかった。

10時。すごい雨できれいに咲いていたハスの花が全部ボロボロになっちゃった。あと、となりの川からの水がハスの池に流れてきた。池の水の高さが上がってきた。

11時。湖水状態になってきた。ヤバイ!ガゼボまで水がきた!雨はまだ降ったいる...かさを持っていない...でも、今帰らなかったら、本当に危ないことになるかもしれません。

車までダッシュ!...と思っていたけど、ガゼボに一緒にいたおばさんの荷物が多すぎて大変そうだったので、三脚を持ってあげました。そのおばさんはかさを持っていて...一緒に普通に駐車場までに歩いていった。

自分の車に着いたときには完全にびしょ濡れ。

でも、バッグの中のキエフは大丈夫でした。よかった!(^.^)

写真38枚撮りました。

また明日行こうかな?

* * * * * * * 東洋リビングの防湿庫

夜、家の近くの中古品屋さんに行きました。昨日見つけた東洋リビングの防湿庫を買いました。

ジャンクのところに入っていたけど、ちゃんと使えるみたいです。イエイ!(^-^)v

ただ...カギがない。


2001年8月10日
今日の12時ごろにもう一回ハスの池に行きました。でも、やっぱりハスは朝だけに咲く花ですね。もう12時は遅すぎました。

トンボの写真を3枚撮って帰りました。

明日もう一回行ってみようかな?(明日カメラを持っているおじいちゃんとおばちゃん達、何人くらいいるのかな?)


2001年8月9日
ギャラリーを新しくしました!とうとう「パリの旅」を作りました(写真6枚しかないのに)。あと、今日cgiスクリプトを作ったので、これからギャラリーの写真がちょっとフレームに入っているみたいに出ます。(^.^)

* * * * * * *

僕の英語のキエフページ「Kievaholic.com」の「Known Kievaholics」のところにわたなべさんが入ってきました。わたなべさん、ようこそ!パチパチパチ!(^-^)

っていうか、「Kievaholic」ってなに?

たとえば英語で「alcohol」っていう言葉があります。日本語で「アルコール」...発音はちょっと違いますけど...。とにかく、「alcoholic」は「アルコール中毒の人」です。そういう風に「Kievaholic」は「キエフの毒に負けた人」かな?オホッ。

* * * * * * *

20 rolls of Provia 100 (RDP-II) 今度フジカラーのプロビアを落札した。使用期限はあと3ヶ月しかないけど、僕はあんまり気にしない。冷凍庫に置いておく。

次はなんの写真を撮ろうかな?(^_^)


2001年8月8日
ギャラリーのところがちょっと変わりました。「花の写真」を作りました。(^_^)

そして、この4つの写真もアップしました。

ハス #1 ハス #2 ハス #3 ハス #4

特に「ハス #3」をスキャンするのは難しかったです。スキャンで葉っぱの上にある花びらはほとんど真っ白でした。フィルムを見るとディティールが見えるけど、スキャナーでは見えなかったです。それで、2回スキャンしました。一回目は普通でした。2回目は暗くスキャンしました。そして、この二つのスキャンを合わせました。ちょっとずるいかな? ...あとで、プリントを焼きますから、プリントをスキャンしてみよう。

フジカラーのプロビア100F 3本を現像しました。全部同じフィルムバックを使いました。2本は大丈夫でしたけど、1本で2ヶ所でコマが2ミリくらい重なっていた。キエフ...。

* * * * * * *

落札した95mm Red #2フィルターが届きました。(^_^)


2001年8月7日
Taking pictures of a lotus blossom 今日の空は曇っていたから、ソフトな光でもう一回ハスの写真を撮りに行きました。

ハスの池で日曜日もそうだったけど、今日も撮影会(?)があって、いっぱいカメラを持っているおじいちゃんとおばちゃん達がパチパチ写真を撮っていました。ちょっと恥ずかしかったです。みんながすてきな35mmカメラと大きいレンズを持っていて、僕だけがこういうでかくて、古くて、ちょっとださいカメラを使っていました。(^^;)

3時間で日曜日から残っていたフィルムと、もう2本を撮りました。全部で4本です。

3時間キエフ88CMとレンズ4本と三脚を持つのは大変です。肩が疲れています!

* * * * * * *

午後。もう一回コンフォトカメラに行ってきました。

やっぱり、Biometarは58mmのアクセサリーを使えます!

昨日買ったフィルターを58mmのケンコーのSkylight 1Bフィルターと交換しました。あと、58mmのメタルレンズフードと僕が持っているミノルタSpot Meter用の電池を買いました。


2001年8月6日
Marumi 60mm MC-UV filter


今日コンフォトカメラに行きました。そこで60mmのUVフィルターを見つけて買いました。あと、レリースをもう1つ買いました...いつも壊れてくるから。(^_^)

* * * * * * *

80mm Biometar and lens cap しかし、帰ったら、フィルターを80mm Biometarに付ける事ができなかった!

この間レンズに62mmのフードを付けようと思って、でもフードは大きすぎました。レンズに付いて来たキャップを見ると「60」と書いてあります。「ああ!60mmのアクセサリーが必要だ!」と思っちゃった。

ブッブ〜ッ!はずれ。

60mmのフィルターも大きすぎます!何で「60」って書いてあるかな!?

58mmは大丈夫かな?...明日もう一回コンフォトに行ってみよう。


2001年8月5日
今日の天気は大丈夫だったので、写真を撮りに行きました。(^.^)

しかし!

帰ってから、英語のキエフの掲示板を読みました。最近キエフ88CMにツァイスイエナのレンズを付ける問題のことをよく見ます。ツァイスイエナの絞りピンの押す強さ(特に小さい絞りの方)が多すぎて、キエフ88CMの絞りレバーをずれちゃいます。そして、ミラーもちょっとずれちゃう。もちろんそれでピントもずれちゃう!

今までに僕が持っているキエフ88CMとツァイスイエナのレンズは別に問題がないと思いました。でも、一応、「調べた方がいい」と思いながら、カメラを三脚に置きました。そして80mm Biometarを扇風機のグリールにフォーカスを合わせた。シャッターを切って、巻き上げました。 ...ピントはまだ合っていました。

次。F16にして、同じことをやりました。問題ないです。50mm Flektogonも大丈夫です。

180mm Sonnarはちょっと問題があります!絞りはオート(A)にしたら、大丈夫ですけど、マニュアル(M)にすると、レンズの絞りピンの押す強さがかなりあがるので、やっぱりカメラの絞りレバーのミラーがずれちゃう!もう1つのSonnarもそうです。
(自分で試したかったら、Sonnarをキエフ88CMに付けて、何かにピントを合わせて、レンズのAとMのスイッチをやったら、ピントがずれちゃうのを分かります。)

もちろん今日、Sonnarを使っていて、マクロの写真を撮っていたから、Mの方にした。

はぁ...。今日撮った写真の全部はダメかな?


2001年8月4日
休みです!先週電車から見えたハスがいっぱい咲いている池を探して、写真を撮ろう!カメラの準備しなくちゃ!OKです。さあ、行こう!

ドカ〜〜〜〜〜ン!!!ばりばりばり

... ? ...

天気予報をチェックしよう。 ... 「大雨、雷注意報が出ています。」

(T_T)


2001年8月3日
新しいキエフのオーナーが増えました!でも、金指さんはHartbleiの名前が付いたカメラを買ったそうです。金指さんが頼んだ時から4ヶ月かかったそうです。でも、ちゃんとしたカメラみたいです。よかったですね!(^_^)

ところで金指さんからHartbleiのカタログのスキャンをもらいました。このスキャン(4枚)を僕の英語版のキエフのサイトにアップロードしました。キエフのカタログのページは大きく育ってきています!


2001年8月1日
知らなかった。ツァイスイエナのBiometarは60mmのフィルターが必要です。60mmのフィルターって珍しいです。あと、60mm−>62mm(とか)のアダプターも見つけられない。レンズフードもない。 はぁ...。困るな〜。



Back


August 2001
Text and photos (c) Copyright - Kevin Ing