Life with a Kiev 88
僕のキエフ88のダイアリーです。

2004年3月


2004年3月16日

Recoated 65mm Flektogon やっとレンズ達が帰ってきました!!!

去年ウクライナのHartblei会社に50mm Flektogon、65mm Flektogon、90mm Makro Kilfitt Zoomar、120mm Pentaxソフトフォーカスレンズを送りました。120mmのPentaxレンズ以外は今日帰ってきました。(^-^)

左に見える65mm Flektogonはマルティコーティングしてくれました。今は美しい紫と緑のコーティングが見えます。(^-^)
元々はシングルコーティングだけで色やコントラストは「OKかな?」という感じがしました。どういう風に変わったかな?同じようなものを撮ってビフォーとアフターの写真はできないけど...。残念。でも、きっとよくなりました!

50mm Flektogonは再コーティングされましたが、完全には直っていない。やっぱりダメージが多すぎたかな?コーティングのキズはちょっと残っています。(-.-;)
今度花火を撮影するときには気をつけます!

90mm Makro Kilfitt Zoomar with Pentacon mount


あとは90mm Makro Kilfitt Zoomarがペンタコンマウントを付けてくれました。(^-^)






やっとこのレンズをキエフに着けられました。

90mm Makro Kilfitt Zoomar




このレンズは中間リング無しで1:1のマクロ撮影ができます。(^-^)

90mm Makro Kilfitt Zoomar






次にまたお花のマクロ撮影かな?このレンズで撮影する写真のボケとシャープさと色とコントラストはどうかな?

楽しみ!(^-^)


2004年3月14日

Taking pictures of cherry blossoms 友達の家に行ったら梅が咲いていました。キエフと120mm Biometarと120mmの中間リングで撮影しました。1:1のマクロ撮影で、被写界深度は非常に浅くて撮影は難しい!

写真はどうかな?


2004年3月6日

Cokin X-Pro hood 今日新宿で写真倶楽部の掲示板のdokuさんと会いに行きました。(^-^)


で、その前に新宿のカメラのきむらで中古のコッキンの蛇腹レンズフードを買っちゃいました。(^.^;)

今までにハッセルブラッドの蛇腹フードを使っていたんですけど...私が作ったアダプターでは角のフィルターが使えないのがずっと残念でした。風景の写真を撮っているときにハーフNDフィルターが使えるのはとっても便利ですから、ずっと使いたかった。

でも...この赤い色のはちょっと気に入らないな...。
ペンキを塗ったらどうかな?

Cokin X-Pro hood


キエフよりかなり大きいんですけど...。バッグに入るかな?

じゃあ。コッキンのハーフNDフィルターを探す!(^-^)v


2004年3月5日

NT film back roller 1日にカウンターが動かなかった原因はこれかもしれません!

このローラーが回らないとカウンターが動かないことに気づいた。で、このフィルムバックはもう3年使っているので、このローラーがちょっと汚れてきたので動かなかったのが考えられますね。エタノールでぬらしたタオルでちょっと拭きました。これでカウンターの問題が直るかな?そうだったらうれしい。(^-^)


2004年3月1日

Plum blossoms at Kairakuen 久しぶりに写真を撮りに行きました!今日は前に働いていた高校の卒業式で一日会社から休んで水戸市に行きました。

昼まで雪が降っていて、卒業式が終わってから水戸市の偕楽園へ写真を撮りに行きました。寒かったです!

本当は梅の花にはちょっと早かったですけど、ちょっと咲いていました。80mm Biometarと90mmの中間リングを使って、マクロの写真を撮りました。風がふいていたからほとんどの写真はぶれているかな?一応現像に出します。

あと、久しぶりにキエフを使ったせいかどうかはちょっとわからないけど、私がいつも使っているフィルムバックはまたカウンターが動くなくなってしまったので、何回もフィルムを入れなおす必要がありました。

もう1個のフィルムバックを出して、カメラに付けて、シャッターを切ろうと思って...切れなかった。このフィルムバックは引き蓋を取ってもシャッターロックはそのままなっていて、シャッターは切れなかった。

最初のフィルムバックをもう一回フィルムを入れてみたら、カウンターが動いた。キエフって。(-.-;)

(アーセナル工場はまたフィルムバックのデザインを変えたみたいです...最近のNTフィルムバックはそのシャッターロックの問題がないそうです。自分が使うために欲しいな...)



Back


March 2004
Text and photos Copyright © 2004 - Kevin Ing